FOOD DRINK SHOPPING PEOPLE HOUSE HOUSE LOCATION
キューピット平本 植物観察の巻
キューピット平本

コーヒーを飲みながら、
たっぷりお話を伺ったあと、
常時300種類以上の豊富な品ぞろえな店内を、
ぐるっと案内していただきました。
まずは最高級の贈り物、胡蝶蘭コーナー。
知り合いがテレフォンショッキングに登場する、
知り合いがおかしなお店を開業する、
知り合いがバカ田大学に入学する、
そんなおめでたい場面での贈り物にピッタリな胡蝶蘭。
花言葉は「幸福が飛んでくる」だそうです。





キューピット平本

緑生い茂るジャングルコーナー。
手前のねじねじっとした植物が気にな〜る。





キューピット平本

お花屋さんなのになぜかお酒も置いてあります。
一見なんの関係もなさそうなお花とお酒の関係…
もしかしたら深〜い意味が隠されているのかもしれません。





キューピット平本

「美味しいよ!」
平本さんが猛プッシュしていたざくろのお酒。
お花を語るとき同様、
キラっキラした目でお酒を語っておられました。





キューピット平本

基地の人向けにつくったというお酒kahori。
色鮮やかな花のラベルが特徴的です。





キューピット平本

なんだか中途半端な写真で、
そのお姿が伝わりにくいかもしれませんが…
下が大根みたいになっておりまして、





キューピット平本

そこからニョキニョキっと生えた先に、
可愛らしいつぼみを携えていた砂漠のばら
気になってネットであれこれ調べてみたのですが、
詳細一切わからずっ!
詳しくは直接お店の方に聞いてみてくださいませ(す、すみません…)。





キューピット平本

大きくなると自然に殻が取れてくるらしいケルベラ
こちらは色々情報が載ってました(ネットに)。
結構大きくなるみたいです!
ちょっぴり毒があるみたいです!
そんなことしかわかりません!
やはりこちらも植物のプロに、
いろいろ(育て方とか)聞いてみてください。





キューピット平本

「こ、これはなんて名前なんですか?」
「ん?それはパキポジウム・デンシフロルム
パキポジウムを差し置いて話がいきなり飛びますが、
このブログにもたびたび登場するケンちゃんこと岩井澤健治さんは、
キューピット平本の真裏の米軍ハウスに住んでいて、
平本さんのお孫さん(同級生)と小さい頃よく遊んでいたそうです。
その頃の話を描いた漫画がこちらであります。





キューピット平本

店内をぐるっとしたあとはお外へご〜ん。
「おっこれは名前が可愛らしいですねぇ」
ぺピーノの実は食べるととっても美味しいんだよ」





キューピット平本

淹れたての美味しいコーヒーが200円で飲めちゃうドッグカフェ。
今後もフル活用の方向で、
利用させていただきたいと思います。





キューピット平本

「遠くからも買い物に来て下さる。それはとても有り難いこと」
と話す平本さん(おばあちゃん)がおっしゃる通り、
はるばる福生まで来てお花を購入する人をよく見かけます。
(車のナンバーとかで勝手に判断)





キューピット平本

その人気の秘密は、
品質、種類、お値段も然ることながら、





キューピット平本

ご家族の人柄も大きく影響しているのではあるまいか、
そんなことをいたる所で感じたキューピット平本。
花の初心者も上級者もすこぶる満足できるお店だと思います。





キューピット平本

【お店】『キューピット平本』
【住所】東京都福生市福生2475
【電話】042-551-2754
【営業時間】9:00〜19:00
【定休日】年中無休
【駐車場】あり
【ホームページ】http://www.cupids-flower.jp/index.html

どうもありがとうございます!人気ブログランキングに参加しています。
←ポチっと応援よろしくお願いします!



■福生情報はこちらからどうぞ
お店一覧と記事まとめ

■被りモノはこちらからどうぞ
大仏とか

■みなさまからの貴重な情報満載
mixi 限りなくアメリカに近い福生

kino

スポンサードリンク
| その他のお店 | 01:01 | comments(0) |trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |
キューピット平本 貴重なお話の巻
キューピット平本

「あのお店行きたいんですけど、僕、花とか詳しくないし…」
「じゃあ私が紹介してあげるから一緒に行こうよ」
営業中にも関わらず、
そんな天使のようなお言葉をかけてくださった、
BIGMAMAメグさんと一緒に、
16号沿いの老舗お花屋さん、
キューピット平本におじゃましてきました。
「いらっしゃいませ〜」
入店すると明るく楽しく元気よく、
そんな感じでお出迎えしてくれたスタッフさん。
「今日は…おじいちゃんですか?」
「あ、はい。忙しいところすみません」
「ちょっと待っててくださいね。おじいちゃーん!
 BIGMAMAの広川さんが来たよー!」





キューピット平本

スタッフさん(お孫さん)に呼ばれて、
奥から出てきてくださった平本さん。
店内にあるカフェにてコーヒーをいただきながら、
昔の福生のお話や花や緑のお話などなど、
あれこれ伺ってみました。
※今回は録音させていただいた会話を、
ほとんどそのままの状態で文字にしてみました。
添えられた花写真なんかと一緒にお楽しみいただけたら幸いです。





キューピット平本

「なにからお話すればいいのかな?」

ええーっとええーっと。。
ご、ご出身はどちらなんですか?

「もともとは埼玉。埼玉の狭山市ね。
 狭山市からここに移ったのが昭和29年の9月の1日
 その当時ね昭和29年っていうと朝鮮動乱を終えて2年目かな」

なんでここを選ばれたんですか?

「そんときは進駐軍って呼んでいたんだけど、
 進駐軍も360円の時代だから凄い金使いが荒いんだ。
 それで朝鮮動乱のときは景気がガーっと良くなったの。
 朝鮮動乱が終わって景気がちゃっと下がってきたのね。
 そんとき自分で考えてね、
 米軍基地そばのほうが金回りがいいんじゃないかって考えたわけ」

なるへそ〜。

「それでね。まず朝霞陸軍、それからジョンソン、横田の3か所を見たわけ。
 3か所見たらね。ここが一番違うんだよ。
 活気が違うんだよ。
 ああーここだなぁと思ってね。
 こんどはお店になるようなところないかなってずーっと見たわけよ。
 そしたら売り家があったわけ。
 で、そこで聞いたらね、坪13万って言われて、
 それでいくらまけろって言って11万にまかして、
 家を建てたんだよ。
 井戸もついてんだよ。
 だからあの〜そんときはまだ水道がひけてなかったからポンプだよ。
 それで8月の末に買って9月の1日にオープンしたの。
 そんでも電気もひけてないんだから。
 だから最初はしょうがないから夕方になると帰っちゃうんだよ。
 1年くらい埼玉から通ったのかな。
 だいたいね17キロから18キロくらいあるんだけど、
 そこを自転車でしょっちゅう通った。
 遅くなった時は自転車置いてね八高線で帰ったり」





キューピット平本
 
出だし好調だったんですか?

「最初の1年くらいはそんなには売れなかったね。
 ただねそのうち外人が何人か買い来たわけ。
 結構ほれ値段を安くやってたから。
 そしたら中の将校クラブとか下士官クラブとかの人が来てね、
 そんでここから花をとるっちゅーわけで、
 一番最初は下士官クラブの人がとってくれたわけ。
 月に20万とか30万使うんだよ。毎月だぜ。
 そうすると大きいよね。
 店で売るよりよっぽどいい(笑)。
 そしたらね下士官クラブの花を見て、
 将校クラブの人がどっから仕入れてるんだってことで、
 それでまた将校クラブの人が来ちゃったわけ。
 将校クラブのひとはまた使い方が違うんだよね。
 下士官クラブの倍使う。将校クラブのほうが位が上だから」

ほうほう。

「そんでね今度はベトナム戦争がはじまったんだよな。
 ベトナム戦争が32、3年頃かな。
 ベトナム戦争がはじまって、
 それでアメリカの景気がどんどんどんどん良くなったわけ。
 いまみたいじゃないんだよ。全然違うんだよ。
 ベトナム戦争がはじまったころは、
 レートが1ドルが320円とかちょっと下がってきたんだよな。
 それでもまだ今から見れば凄くいいんだけど、
 その頃がこの通り(国道16号)が一番良かったんですよ。
 当時この通りで多かったのが洋服屋。
 テーラーが8軒くらいあったのかな。
 凄かったんですよ。みんな自分のとこでやってね」

なむなむ。

「それで今度はベトナム戦争が終わって2、3年経つと、
 こんどはあの〜韓国のほうがなんちゅーかあれ、
 朝鮮の戦争を終えて10年くらい経ってたのかな。
 そしたらね。向こうの韓国のテーラーが安くやっちゃうんだよ。
 こっちよりか安いわけだよな。
 それでねテーラーがグググって縮まったわけ。
 だから歴史ってのは面白いよね。
 戦争が終わって何年目に景気が悪くなったり良くなったりさ」





キューピット平本

ところで、
なんで花屋さんだったんですか?

最初ね、花じゃなくって薬局やろうと思ったの。
 薬局ちゅーか薬の製造をしようと思ったんだよ。
 ほんで2年くらいかな。
 薬をつくるところをだーっとまわったわけ。
 全部まわったあと知ってる工場長に、
 全部でいくらくらいかかるんだい?って聞いたら、
 最低1500万かかるって言うんだよ。
 その当時ね、みんな100万も持ってないんだよ。
 こりゃだめだと思ったよ。そんで花屋はじめて(笑)」

1500万…

「大正製薬。あそこに行って聞いたんだよ。
 運のいいことにその工場長がよ、あれだよ、
 10年くらい経ったあとかな。
 防衛政務次官になったんだよ。
 埼玉県知事だった土屋義彦。
 参議院議長をやって埼玉県知事になったの。
 それで参議院議長になってうちに5、6回来たかな。
 話なんかしたりお茶飲んだりしてたんだよ」

工場長!!!





キューピット平本

本当は16号もこっちに広がるはずだったんだよね。
 地図見てもそうなんだよね。こっちに設計してあったの。
 それで将校クラブの人が言うんだよ。
 “大変だよ平本さん。平本さんところとられちゃうぜっ”て。
 それじゃーって言って、
 土屋っちゅーのがほれ、防衛政務次官で。
 そしたらちょうど来たんだよな。
 そんときに言ってくれって言ったの。
 向こうへ行くようになって。
 なにしろ向こうに行ったほうが、
 考えてみると日本の国の予算も少なくてすむんだよ。
 結局こっちくると店を全部払うでしょう。
 それで向こういくと、向こうは全部畑じゃない?
 たとえばほれ、今の砂川のほう。
 あっちはね雑木林みたいな畑だったんだよ。
 そんで向こう行ったほうが全然安いじゃん。
 ほんでこっちをひっこめて向こうに行ったわけ。
 言ったら一発だよ。
 それから1カ月くらい経ってからかな。
 福生の田村一郎さんって知らない?
 その人がね福生のまだ市会議員だったんだけどこう言うわけ。
 “平本さん、大丈夫だよ。この通りは助かった。向こうへ行っちゃったよっ”て。
 それ聞いてしらばっくれて、
 ああーそうなのーって言ったけど(笑)。
 まさかほれ、うちの方から言ったなんて言えないから。
 良かった良かったって(笑)。
 だからこれは誰も知らない話だよ」

ええー!?それってなんだかすごい話じゃないですか?
ブログで書いちゃって大丈夫ですかね?

「ああ〜大丈夫でしょう」








キューピット平本

と、ところで話が元に戻っちゃうんですが、
なんで薬局から花屋さんになったのですか?

「自分のいとこが基地(ジョンソン)に務めてたの。
 ほんで俺にね、
 花屋がいいんじゃないか?って、
 薬局よりは花屋の方がいいよって言うの。
 どうして?って聞いたら、
 アメリカ人っていうのは花が好きだって。
 それでパーテー(パーティー)なんかんときは、
 全部使っちゃうんだよな。
 だから花やったほうがいいよって。
 それで花屋になったの。
 自分が出てからこの辺に、
 13軒から15軒、花屋が出来たんだけど全部潰れたよ。
 やり方が違うんだよ。
 花っていうのはね、
 自分は出身が農家なんだけど全部知ってるわけ。
 学校も農業と経済の方やって出てるから良く知ってる。
 だからむしろなんちゅーかな、
 その製薬会社行くのがおかしかったんだよ(笑)」





キューピット平本

薬局からお花屋さんへ。
工場長から埼玉県知事へ。
こっちサイドからあっちサイドへ。

そこには数々のドラマがあり、
そして今、
現在の姿があるんだなぁ〜、
そんなことを胡蝶蘭をぼんやり眺めながら、
あほ面で思う裸の大将。

いや〜貴重過ぎるお話、
僕にはもったいないお話、
平本さんどうもありがとうございました!!!
ええー次回はキューピット平本、
店内の模様を軽〜くお伝えさせていただきます。
おっ楽しみに!

【お店】『キューピット平本』
【住所】東京都福生市福生2475
【電話】042-551-2754
【営業時間】9:00〜19:00
【定休日】年中無休
【駐車場】あり
【ホームページ】http://www.cupids-flower.jp/index.html

追記
都合により一部文章を削除、訂正いたしました。

どうもありがとうございます!人気ブログランキングに参加しています。
←ポチっと応援よろしくお願いします!



■福生情報はこちらからどうぞ
お店一覧と記事まとめ

■被りモノはこちらからどうぞ
大仏とか

■みなさまからの貴重な情報満載
mixi 限りなくアメリカに近い福生

kino

スポンサードリンク
| その他のお店 | 01:27 | comments(2) |trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |
村野商店 駄菓子屋さん 東京都福生市
村野商店

原ヶ谷戸どんぐり公園の近くに、
 駄菓子屋さんがあるんですよー」
という情報をウシバ―にいたご家族から教えてもらい、
ぷらっとおじゃましてみました。





村野商店

店内にはどこかのラジオ放送が小音で流れ、
お店のおかあさんはのんびりお外で庭いじり。
(写真のBOXに入ったイカは、
『オラァーするめだー』←こんな名前がついていたとは!)





村野商店

子供のころ頻繁に購入していた、
焼肉さん太郎、蒲焼さん太郎、酢だこさん太郎。





村野商店

梅ジャムにミルクせんべい、





村野商店

さくら大根にすもも漬、





村野商店

正式名称がわかりませんが、
このカラフルなゼリーにも大変お世話になりました。





村野商店

「あら、いらっしゃいませ」
「あ、ども、こんにちはー」
庭いじりをしていたお母さん、手を休め店内へ。






村野商店

どっちが高く飛ばせるか!
友達と地面に叩きつけ競い合ったスーパーボール。





村野商店

びしょ濡れになるまでぶつけあった水玉風船。
もう時効かと思うので告白しますと、
友達とふざけあって団地の11階から、
地面に投げつけたりもしてました。。(危っ!)
※もの凄く危険な行為なので、
 良い子のみんなは絶対にマネしちゃダメだよ!
ついでに告白しますと、
その頃よく土手なんかに行って、
『エロ本探しの旅』をしていました。
中学生になると今はなき文教堂にて『美少女紀行』を購入し、
世界の国々についていろいろ勉強するように…
※ダメな大人になっちゃうよ!
 良い子は学校の勉強に精を出そう!





村野商店

「いや〜水玉風船。懐かしいですねぇ。
 今の子供たちもやっぱりエロ本、
 いや、ぶつけ合ったりするんですか?」
「ぶつけ合ったりするのかはちょっとわからないけど、
 買っていきますよ。でも最近はカードの方が人気かなぁ」
昔のビックリマン的存在なのでしょうか。
詳しくわかりませんでしたがとにかく大・人・気!
ビックリマン!誕20周年!まだまだ天使と悪魔は戦うよ!





村野商店

「お店は休まずやっているんですか?」
「もう年とったからねぇ、
 でもだいたいやっているかな」
「えー、とってもお若くみえますけど」
「ウフフ、昭和ひとケタ代なのよ」
「わおー!!!」





村野商店

駄菓子屋さんをはじめて数十年。
村野商店のおかあさんは、
今日も元気にそろばんを弾いておりました。





村野商店

あの頃に浸るもよし。
大人買いするもよし。
昔懐かしの駄菓子屋さん。
おっさんになった今だからこそ、
その趣やコクを存分に味わいたいところです。
(僕はウハウハ言ってそれどころじゃなかったですが…)

【お店】村野商店
【場所】原ヶ谷戸どんぐり公園近く
【定休日】不定期(だいたいやってるよ!)


思い出の駄菓子屋さんは今?
今日もありがとう!←福生をNo.1にしてみるテスト実施中! 
ご協力お願いしまっす。


↓恐縮です・・。出来ればこちらも・・。
 福生を東京No.1へ♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

お店一覧 あいうえお順】【大仏

いつもありがとうございます。
kino

スポンサードリンク
| その他のお店 | 16:23 | comments(11) |trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |


管理人プロフィール

福生まれストア

グッズ取扱店

フッサポーター

ft2.jpg


thanks.gif



 

calendar.gif
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
categories.gif ■ブログ未掲載の福生情報も?

■ご当地グッズでFUSSAを世界にPR作戦



■【福生まれ切符を持っている方限定】 福生ゆき切符
ヒ・ミ・ツのFacebookページ。
切符をお持ちで無い場合は入場できません。


selected_entries.gif thanks.gif
ブログ・Tシャツを紹介して頂きました。

fussabook.jpg
立川・福生本

tamafussa.jpg
たまら・び

street3.jpg
朝日マリオン

street3.jpg
西多摩経済新聞

street3.jpg
日経トレンディネット


TV東京 アド街ック天国【薬丸印】

street3.jpg
朝日新聞


西多摩新聞

street3.jpg
西の風新聞

kansya.JPG
福生市から感謝状を頂きました
→そのときの模様

s20111113_4751548.jpg
コダテリライフ(扶桑社)

swataru.jpg
SISTER JET/
WATARU.S OFFICIAL BLOG



metoro min.
(東京メトロフリーマガジン)


street3.jpg
朝日新聞

R25.jpg
R25

問い合わせ・ご質問はコチラまで。

recent_comment.gif

archives.gif
links.gif

累計 
今日 
昨日 


profile.gif others.gif
限りなくアメリカに近い福生 Copyright(C)2005-2015 UNDERHEAD. All Rights Reserved.Design By 131WEB DESIGN.