FOOD DRINK SHOPPING PEOPLE HOUSE HOUSE LOCATION
KELLY & KELLY 中古車販売店 後編
KELLY AND KELLY

ええー。今回は前回の続き。
KELLY & KELLYの後編です。
ちょっと前までイラクに居た、
GIカットの軍人さん(イケメン)が、
入れ代わり立ち代り来店するという、
非常にお忙しい中、
KELLY AND KELLYのオーナーであります、
ケリーさんからお店のことやあれやこれや、
お伺いさせてもらうことが出来ました(感謝)。

まとめ下手なので若干長くなってしまいましたが…
福生ならではの中古車屋さんの知られざるヒストリーを、
ほんの一部でありますがご覧くださいませ〜。





KELLY AND KELLY

「小樽の方で魚雷にあって爆発しちゃったの」

ーーお店をはじめられたのはいつ頃なんですか?

1967年からだから今年で44年。
お店をはじめて3年後に主人が亡くなって、
それからは娘5人を育てながら私1人で。


ーー母強し…

主人は車を売るには保険が必要だからって。
まず代理店を先に作って。
お客さんに必ず言う言葉があるんだけど、
「ここはワンストップショップ」
保険からレジストレーションから、
全てやりますよって。
だからお客さんは何もしなくていいの。
保険もここで買えるし。
あっち行ったりこっち行ったりしなくて済む。
もともとそれではじめたんだよね。


ーーへぇ〜

主人はこのベース(YOKOTA)をリタイヤしたわけ。
除隊して、その時5人の子供がいたでしょ。
で、これからアメリカ行って仕事するって言ってもなかなかないから。
「だから自分は車屋さんをはじめたい」って。
みんながアメリカから来たときに、
車買うのもどこで買ったらいいか、
そしてそれを車検場に持っていって車検を通したりする、
そういうことがわかり辛いだろうっていうんで、
「じゃ、自分がそれをやろう」って言ってやりはじめたの。
それがきっかけでお店を開けたんだよね。


ーーところでいきなり話が飛んじゃうんですが…
ケリーさんのご出身は福生なんですか?


私の生まれは岩手なんですよ。
それで育ったのが樺太なの。


ーー樺太から福生ですか?

私たちは終戦翌日に引き上げてきたの。
で、その次の日に引き上げた人たちは、
小樽の方で魚雷にあって爆発しちゃったの。
だからね、知り合いの人も死んじゃったよ。
私たちはその前の船だったから助かったのよ。


ーーおおおお。

危機一髪よね。
本当は死んでても不思議じゃないんだよ。
だから子供5人育てながら、
学校やりながら、難は全部克服して来てるの。
負けない。絶対自分に勝って行くって。
死にものぐるいでやったら何でも出来るよ。
死ぬんじゃないんだよ。


ーーはい。

いっぺん死んでるんだよ。本当はね。
その魚雷の船に乗っていたらね。


ーーは、はい。

でも命があってここまで生かしてもらってるっていうことは、
…凄い最高なことだよね。









KELLY AND KELLY

「出会いはフィンカム。ジャス、ファール、ミー」

ーー魚雷を潜り抜け降り立ったのが福生だったのですか?

それから立川の基地で働いていたんだよね。
そこで主人と知り合ったのよ。
昔ね、立川にフィンカムっていう米軍基地があったの。
今昭和記念公園になっている辺り。
全部立川の基地だったの。


ーーふむふむ。

そこで働いていたときに、
セクションの一番上に来たのが主人でね。
そこで知り合って結婚したの。
だけどあの当時、英語もそんなに喋れないし、
結婚しようって言われたときに、
食事の作り方もわからないし。
昔は今みたいな食事じゃないからね。
日本の食事とアメリカの食事と、
凄いギャップがあるときじゃない?
だから何も出来ない、って言ったら、
「ジャス、ファール、ミー」
自分に付いて来たらいいよって。


ーーおお〜。

そう言われて。
かっこいいよね。
「ジャス、ファール、ミー」


ーーうす。一度は言ってみたいっす。

それから5年間アメリカに行って、
日本に帰って主人が最初に勤めたのが羽田。
羽田も軍関係の施設があったのよね。
それから立川に行って、
で、立川からここYOKOTAに来たの。


ーーほう〜





KELLY AND KELLY

「あの病院は基地のゲストハウスだった」

娘さん(以下、娘)
今日はここまでどうやって来たんですか?



ーーえっと東福生駅からとぼとぼと。
でも今考えてみると箱根ヶ崎駅のほうが近かったですかね?


ケリーさん(以下、ケ)
うーん。おなじくらいかなぁ。


娘:東福生から来てYOKOTAの塀がはじまるところ、
あそこにKELLY & KELLYがあったの。


ーー塀がはじまるところ?

娘:16号に出てきて歩いてきたじゃない?

ーーはい

娘:で、病院が左側にあるでしょ?
でそのまま歩いてくると基地があじまるじゃない?


ーーはいはいはい。

娘:その基地がはじまるところにKELLY & KELLYがあったの。
今の住所は瑞穂なんだけど元々は福生でお店をやっていたのよ。


ーーへえ〜。

ケ:あの目白第二病院の隣に、
いまマンションみたいなのが建ってるんだよね。
そこがうちの場所だったの。


ーーほぉ〜。

ケ:火事になって出たんだけど。で、ここに移って来たの。

娘:昔はあの病院だって基地のゲストハウスだったんだよね?

ケ:そうそうそう。

娘:カフェテリアもあったし。

ケ:それが病院になったの。

娘:お菓子とかを買いに行ったの、今でも憶えている。
建物もあのときのまんまだよね?
多少足されていたり、
色とかも全然違う色だったけど。


ケ:アメリカの人のゲストハウス。
アメリカから来る人たちが泊まるところが無いじゃない?
あそこをゲストハウスに使ってたの。


ーーへぇ〜初耳です。

娘:あとアメリカンハウスももっといっぱいあったよね。
今はどんどん潰して他の家を建てているけど。


ケ:土地が広いんだよ。アメリカンハウスはね。

娘:1個潰すと2、3軒建っちゃう。
 
ケ:野原がいっぱいついててね。
今はもう土地なしのギリギリだもんね。


ーーやっぱりハウスとかにも遊びに行っていたのですか?

娘:うちが住んでいたのもハウスだったもんね。

ケ:そうそうそう。

娘:隙間風がいっぱいで寒かった(笑)。

ーーそのハウスはまだ残っているんですか?

娘:うちが住んでたハウスはもう無いし、
その近くに住んでたお友達のハウスも無くなっている。


ケ:もうだって45年っていったらねぇ。

娘:それでもまだ建ってるのあるけどね。



KELLY AND KELLY

「でも大丈夫。なんでも出来る」

ーーいや〜今日は突然お邪魔したにも関わらず…
お忙しいところどうもありがとうございました。
貴重なお話が聞けて嬉しかったです。


ケ:まぁ私も年齢的にさ、今年80になるんだけど。
あと10年はがんばろうと思って。


ーーぼ、僕もがんばります(何かを)。

ケ:命の続く限り、使命のある限り。
常にね、自分に勝つことね。
それで毎日健康でさ、感謝の日々。


ーーでも自分に勝つということは、
なかなか難しいですよね。


ケ:うん。でも大丈夫よ。なんでも出来る。
そういうことをあなたのブログで伝えてほしいよね。
自分に負けちゃいけないってことを。
必ず勝つんだっていうことを。






KELLY AND KELLY

幾たびの修羅場を潜った方からの、
ありがたいお言葉に勇気付けられ、
「よし!僕もやるぞ!」
と強く強く思いました。
ただ何をやるのかが決まっていないので…
とりあえずパジャマを脱いで、
歯を磨くことからはじめたいと思います。

今回おじゃましたケリーさんのお店は、
横田基地関係者向けでありますが、
日本人でも購入出来ます。
気になった方はぜひ一度訪れてみてください。

【お店】『KELLY & KELLY』
【住所】東京都西多摩郡瑞穂町むさし野3-10-14
【電話】042-551-0556

皆様の地道な応援のお陰で現在ランキング上昇中。
現在○位です!

今日もありがとう!
↑今日も元気にポイントアップ!
人気ブログランキング の順位を見てみる。

スポンサードリンク
| その他のお店 | 13:08 | comments(0) |trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |
KELLY & KELLY 中古車販売店 前編
KELLY AND KELLY

Shu-Thang Grafixさんとのお話の中で登場した、
米軍基地関係者向けに昔からやっている中古車屋さん、
と思われるお店『KELLY & KELLY』に行ってきました。





KELLY AND KELLY

全てが英語表記なケリー&ケリー。
略してケリケリ(メリクリな感じで)。
見るからに日本人な僕が、
入店しても良いのだろうか?
つまみ出されたりしないだろうか?
と入り口付近でモジモジ躊躇してしまいましたが、
あのときの経験を生かすチャンスかもしんまいっ!
ということで、勇気を出してはじめての入店。
「ハローマイネームイズキモッ!(満面の笑み)」
結局日本語でOKでした。





KELLY AND KELLY

店内に入ると車がぎっしり!(当たり前か…)





KELLY AND KELLY

「ほえ〜この車売れちゃったのか〜」
なんつって適当なことを言ってると、
奥のほうからお店の方が出てきてくださいました。





KELLY AND KELLY

「よく来たワン!!」
つぶらな瞳がキュート過ぎる看板娘。
向かって右の白い方がベリーちゃん。
向かって左がデコッパチだからという理由により、
その名が命名されたパッチちゃん。



KELLY AND KELLY

99.9%がアメリカ人のお客さん。
中でも人気の車種は、
トヨタのファンカーゴとホンダのストリーム。
などなどケリケリ豆知識を伺いながら、
ちゃっかりいただいたお茶を啜りながら、
気が付くと1時間近くもおじゃま(本当にじゃま!)。




KELLY AND KELLY

そんなこんなで後編では、
お忙しい中優しく対応してくださった、
ケリーさんと娘さんの貴重なお話を中心に、
ケリケリ誕生から現在までの道のりを、
ざっとお送りしたいと思います。

【お店】KELLY & KELLY
【住所】東京都西多摩郡瑞穂町むさし野3-10-14
【電話】042-551-0556

皆様の地道な応援のお陰で現在ランキング上昇中。
現在○位です!

今日もありがとう!
↑今日も元気にポイントアップ!
人気ブログランキング の順位を見てみる。

スポンサードリンク
| その他のお店 | 08:57 | comments(0) |trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |
ヨコタ無線センター 東京都福生市
福生の知名度をあげたい!
「ふくなま?ふくせい?じゃないよ。フッサだYO!」
そんな想いをポチっと、クリックでお願い致します。
↓一日一クリックしていただくだけで、
福生の知名度がモリモリ上がります。
今日もありがとう!
限り福生の 人気ブログランキング を表示
↑ご協力よろしくお願いします☆



ヨコタ無線センター

今回はアマチュア無線、各種申請書、
受信機、免許のいらないトランシーバー、
特定省電力無線、各種周辺機器等の、
販売・修理などを行っている、
ヨコタ無線センターにおじゃましてきました。





ヨコタ無線センター

「こんぬつは〜」
なんつって店内に入ると、
あるわあるわ謎の機材たち。
ちなみに写真の受信機は、
航空無線無線を受信するときに大活躍する代物だそうで…
よく横田基地のフェンス沿いで、
飛行機を撮っている方々をお見かけしますが、
みなさまこういったアイテムを活用して、
ベストなショットを抑えているみたいです。





ヨコタ無線センター

なんか英語でごちゃごちゃ言ってるなぁ〜と思ったら、
YAESU隣にあります受信機が拾った、
YOKOTAの管制塔とパイロットのやり取りでした。
「こういうのを聞いてみなさん写真を撮りに行くんですよ」
「ははぁ〜なるほど。
 でもこれって英語できる人じゃないと、
 何を言っているのかちんぷんかんぷんですねぇ…(汗)」
「最初はそうかもしれないですが、
 単語は限られているので徐々にわかるようになりますよ」





ヨコタ無線センター

「こういう受信機は誰でも使用できるのですか?」
「ラジオと一緒なので免許がなくても使用できます」
「へぇ〜なるへそ〜」





ヨコタ無線センター

詳しいことはよくわかりませんが、
いろんなアンテナ各種。
「つり竿と勘違いされて、
 “この辺でいい釣り場はないか?
 そんなお客さんがたまにいらっしゃるんですよ(笑)」
「フフフ。それはとんだ勘違いですねぇ」
とかなんとか言いながら僕も今まで、
思いっきり釣具屋さんと勘違いしておりました!
店主さんごめんなさい。





ヨコタ無線センター

こちらは確か12Vを24Vにする電源、
だったような気がします。
間違ってたらごめんなさい。





ヨコタ無線センター

「これはなんですか?あれは?」
目に映った機材の使用方法を、
あれこれ店主さんに質問していると、
YOKOTAからのお客様がご来店。
いつもパーツを買いに来てくれる常連さんだそうです。





ヨコタ無線センター

違いがわかる方には一目瞭然?
飛行機専用のアンテナ各種。
こちらをぼんやり眺めながら、
飛行機好きの間で普通に使用されている、
滑走路(YOKOTAの)の方角を現す呼び名(通称)について、
教えてもらいました。





ヨコタ無線センター

滑走路の昭島寄りを36(スリーシックス)と呼び、
滑走路の瑞穂寄りを18(ワンエイト)と呼ぶそうです。
使用方法としてはメガネのズレを直しながら、
「今日は36のあがりだね!だは!」
なんて言いながらはにかむと完璧であります。
ちなみに飛行機の離着陸は、
そのときの風向きによって変わるらしく、
夏場はだいたい18から36へ、
冬場はだいたい36から18へ、
離着陸することが多いそうです(知らなかった!)。





ヨコタ無線センター

「飛行機関係とか無線機関係とかに興味がある方。
 いろいろアドバイスさせていただきます!」
その道にめっぽう強いアドバイザーがいるお店、
目の前の国道16号が片側一車線だった頃からやっているお店、
ヨコタ無線センター(当時はオーディオ関係のちにレコード屋さん)。
場所は横田基地第2ゲートのすぐ近くです。

【お店】『ヨコタ無線センター』
【住所】東京都福生市大字福生2212
【電話】042-551-5914
【定休日】火曜日
【営業時間】平日・土10:00〜20:00 日・祝祭日10:00〜18:30
【HP】http://www.yokota-musen.com/
【地図】
大きな地図で見る

飛行機が大好物です!
という方もそーでもない方も、
ポチっと福生応援クリックお願い致します。

↓一日一クリックしていただくだけで、
ランキングが上がります。
今日もありがとう!
限り福生の 人気ブログランキング を表示
↑ご協力よろしくお願いします

スポンサードリンク
| その他のお店 | 21:47 | comments(0) |trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |


管理人プロフィール

福生まれストア

グッズ取扱店

フッサポーター

ft2.jpg


thanks.gif



 

calendar.gif
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
categories.gif ■ブログ未掲載の福生情報も?

■ご当地グッズでFUSSAを世界にPR作戦



■【福生まれ切符を持っている方限定】 福生ゆき切符
ヒ・ミ・ツのFacebookページ。
切符をお持ちで無い場合は入場できません。


selected_entries.gif thanks.gif
ブログ・Tシャツを紹介して頂きました。

fussabook.jpg
立川・福生本

tamafussa.jpg
たまら・び

street3.jpg
朝日マリオン

street3.jpg
西多摩経済新聞

street3.jpg
日経トレンディネット


TV東京 アド街ック天国【薬丸印】

street3.jpg
朝日新聞


西多摩新聞

street3.jpg
西の風新聞

kansya.JPG
福生市から感謝状を頂きました
→そのときの模様

s20111113_4751548.jpg
コダテリライフ(扶桑社)

swataru.jpg
SISTER JET/
WATARU.S OFFICIAL BLOG



metoro min.
(東京メトロフリーマガジン)


street3.jpg
朝日新聞

R25.jpg
R25

問い合わせ・ご質問はコチラまで。

recent_comment.gif

archives.gif
links.gif

累計 
今日 
昨日 


profile.gif others.gif
限りなくアメリカに近い福生 Copyright(C)2005-2015 UNDERHEAD. All Rights Reserved.Design By 131WEB DESIGN.