FOOD DRINK SHOPPING PEOPLE HOUSE HOUSE LOCATION
横山模型店 ホビーショップ 東京都福生市
横山模型店 福生

今年で創業56年。
福生・国道16号沿いにある老舗のホビーショップ、
『横山模型店』におじゃましてきました。





横山模型店 福生

ショーウィンドウに飾られた、
子供も大人も目を輝かせるであろう、
車、バイク、飛行機などのアイテムに紛れて、
鎮座していたお二方。
ウオルフガングってなんだろう?





横山模型店 福生

そんなことを思いながら、
いざ、入店。





横山模型店 福生

プラモデルの山がそびえ立つ店内。
手前にも写っている塗料系は、
「他所のお店よりも品数豊富で遠くからも買いにきますよ」
とのことです。





横山模型店 福生

かなり年期が入ったいい塩梅のウィンドーケース。
「既製品ではないからね。丈夫ですよ」





横山模型店 福生

これはなんでしょう?
マメラッカー?
今では貴重っぽいものが普通に山積みされていました(驚)。





横山模型店 福生

所狭しと並ぶホビーたち。





横山模型店 福生

見るだけのお客様は箱を開けないで下さい。
Do Not touch.
こちらの注意書きはお店のご主人が書いたものだそう。
達筆です。





横山模型店 福生

「今はどんな商品が人気なんですか?」
「ちょっと前まではオスプレイが良く売れたかしら」





横山模型店 福生

「他にもこのヘリコプターや…」





横山模型店 福生

「あれも人気ですよ」
でっかい箱を指差す女将さん。
「どれどれ」と箱を担いで取り出してみると…





横山模型店 福生

どーん。
お神輿でありました。
動く系のものが人気なのかと思いきや、
これはちょっと意外!
(まさか!これも動くのか!?)





横山模型店 福生

店内のウィンドーに飾られていたお神輿。
細かいところまでよーく作りこまれています。
ワッショイワッショイ。





横山模型店 福生

昔懐かしの…なんて言ったら失礼にあたる、
今でもニューモデルが続々と発売されているというミニ四駆。
近所の子供たちが買いに来ている、
という現在進行形なお話を聞きなんだか嬉しくなりました。
君はどんな四駆を持っていた?
僕はあまり人気がなかった緑のタイプを使っていたよ!





横山模型店 福生

「最近はこんなものも入れているんだけど、
 どれがどれだか違いがわからくてね(笑)」
ちなみに女将さんが手にしているのは、
パーフェクトストライクガンダム。
僕もなにがなんだかよくわかりません(汗)。
ガンダムファンの皆様、ごめんなさい。





横山模型店 福生

今まで横山模型店さんは、
「昔のプラモデルやパーツを売っているお店」
というのを勝手にイメージしていたのですが、
全然そんなことはなく(当たり前ですね)、
写真のようなスカイツリーなんてのも、
普通に置いてありビックリしました。





横山模型店 福生

「スカイツリーもいいけれど、
 私はこっちの方が好みかしら」





横山模型店 福生

「もっと言うとあっちの方が好きかしら」
お客さんが趣味で作って持ってきたという(ええっ!!)三重塔。
メーカーさんに頼んだら30万円はくだらないという代物だそうです。





横山模型店 福生

「ラジコンもいっぱいあるんですねぇ」
「あの中にラジコンとUコンがあるんだけど違いがわかる?」
「え?Uコンってなんですか?無知すぎですみません。。」





横山模型店 福生

「Uコンって言うのはね…」
詳しい説明はずばっと省きますが(ちゃんと理解出来なかった為)、
Uコンとはラジコンよりも高度な技術が要求される、
模型飛行機の原点的存在なのだそう。





横山模型店 福生

ちなみに材料はこの『バルサ板』というものを使用。
(とっても軽い!)





横山模型店 福生

ハンドルにはこんなものを使用。
(今となってはなんだかわからず!)
興味のある方はサクっとネットで検索してみて下さいね。





横山模型店 福生

「これはなんですか?」
「それはソリッドモデルというもので、
 一本の木を削って作ったものなのよ。
 これは塗りが大変でねぇ」
「にゃ、にゃるほど〜」
「昔はアメリカさんが、
(↑おそらくYOKOTAにお勤めの方々のこと。女将さんはこう呼んでました)
 自分の乗っている飛行機を注文してね。
 そこに自分の名前を入れたりしてたんですよ。
 昔はこれが飛ぶように売れたの」

「基地前のおもちゃ屋さんならではのお話ですね」
今では貴重なソリッドモデルの飛行機は売り物ではないのですが、
「譲って下さい」って方が多いとのこと。





横山模型店 福生

「あの照明もなんだか珍しいですねぇ」
「あらやだ。あれは照明じゃないのよ」
「へ??」





横山模型店 福生

「下が鏡になっていてね。
 盗難防止用のものなの。
 これも今では売っていないみたいで、
 譲ってくださいって人が多いわね」





横山模型店 福生

一番最初はつり道具。
その次に機関車などなど、
アメリカさん向けの商品からスタートしたという、
横山模型店。





横山模型店 福生

横田基地前でならではの貴重なお話を、
店内にあるストーブに当たりながら、
たっぷり伺うことができました。
※ショーウィンドーにはお客さんが持って来た作品が並べられているのですが、
それを見たアメリカさん(トムさん)が、
「ボクノモカザッテ!オネガイ!」と持って来た飛行機。





横山模型店 福生

女将さん!貴重なお話どうもありがとうございました!





横山模型店 福生

福生ならではの空気が味わえる横山模型店。
来福の際は少年、少女の気持ちにタイムスリップして、
目をキラキラ、お楽しみくださいませ。





横山模型店 福生

【お店】横山模型店
【住所】東京都福生市福生2172
【電話】042-551-1077
【定休日】火曜日
【営業時間】10:30〜18:30
【地図】


より大きな地図で 横山模型店 を表示



人気ブログランキング皆さんのクリックが励みになっております。
←よろしければクリックお願いします。
(1日1クリック有効) 
バナーは岩井澤健治さん作。感謝です!

今日もありがとうございました。
緑の大仏

スポンサードリンク
| その他のお店 | 11:37 | comments(2) |trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |
福生国道16号沿いにある巨大壁画のお店 P2H改めREPAIR PLANT
p2h fussa photo studio art gallery

ゴールデンウィーク真っ只中。
いつも通りとぼけた面で国道16号を歩いておりましたら、
突如現れた動物たち!(うわあ〜)





p2h fussa photo studio art gallery

ガラガラ〜と扉を開けて、
足は外、首は内、なスタイルで、
「あのーあのーこんにちはー!!!」
と大きな声で呼びかけてみると、
お出迎えしてくれた可愛いワンコ(オルカちゃん)。





p2h fussa photo studio art gallery

今回大仏がおじゃまさせていただいたのは、
ただいまオープンに向け準備中、
フォトスタジオ&アートギャラリー&
ほかにも可能性は無限大なお店『REPAIR PLANT』。
ペンキぬりぬりお忙しいにも関わらず、
快く中に通してくださいました。
(どうもありがとうございまっす!)





p2h fussa photo studio art gallery

1階がペットや愛車(バイクなど)と一緒に、
記念撮影が出来るフォトスタジオ。





p2h fussa photo studio art gallery

2階がオルカちゃんもゆったり寛ぐ広々スペースな、
アートギャラリーになるそうです。
(横田基地が見渡せる絶好のロケーション!)





p2h fussa photo studio art gallery

こちらは1階フォトスタジオの控え室入り口。
ペプシの看板とかスケボーの板とか、
福生の香りがプンプンです。





p2h fussa photo studio art gallery

昔から福生を知る方ならご存知かと思いますが、
ここは国道16号沿いにあるバイク屋さん、
「ケイショウ」の倉庫だった場所。
扉などところどころに、
当時の面影が見え隠れ〜(渋)。





p2h fussa photo studio art gallery

こちらは2階にある通称「落ち着かないトイレ」。
夜になるとまた違った表情を見せてくれるとのこと。
楽しみです。





p2h fussa photo studio art gallery

屋上へと続く階段。
この日はペンキ塗り立てであがることが出来なかったのですが、
とっても気持ちの良い空間が広がっているそうで、
「ビアガーデンなんかやったら最高でしょうね」
なんて会話が繰り広げられておりました。
(ぜしっ実現していただきたいだす!)





p2h fussa photo studio art gallery

「こ、この車はなんですか…?」
「妻がクレープ屋をやっているのですが、
 そのときに使用しているケータリングカーです。
 元々フランスで赤い消防車として活躍していた、
 シトロエンって車なんですけど。
 福生には車好きが多いのか、
 ここに置いておくと、よく声をかけていただきます(笑)」





p2h fussa photo studio art gallery

美味しいクレープ屋さんHarry's Gardenは、
福生近辺だと毎週火曜日水曜日、
TUTAYA羽村店でお目にかかれるそうです。

Harry's Garden
バナナ丸ごと一本使ったクレープなどが子供たちに大人気。





p2h fussa photo studio art gallery

まだオープン前にも関わらず、
あれこれお話を聞かせてくださった五十嵐さんっ、
どうもありがとうございました。
めでたくオープンしましたら、
缶ビールをカバンに忍ばせて、
またおじゃまさせていただきたいと思います。
(屋上で飲む気満々…)






インパクト大!
デカくてかわいい!
何匹いるのか数えたい!

記念写真を撮ったりと、
すでに福生の観光スポットになっている、
P2Hの巨大壁画は、
アーティスト武田尋善さんが描いたものだそう。
そのときの模様が楽しげにYouTubeにアップされていま〜す。

【お店】『REPAIR PLANT』
【住所】東京都福生市福生2356-7
【電話】042-513-3681
【定休日】月曜日
【営業時間】11:00〜19:00
【HP】http://repairplant.com/
【facebook】http://www.facebook.com/artgallerystudiop2h


今日もありがとう!福生ブログが東京No.1へ! 
いつもありがとうございます!
←今日もポチっとよろしくお願いします!


緑の大仏

スポンサードリンク
| その他のお店 | 15:53 | comments(2) |trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |
米軍ハウスのガーデニングショップ WOOD STOCK 冬 東京都福生市
人気ブログランキング福生ただいま○位です!
←応援よろしくお願いします。
1日1回ポチっとして頂くと福生が盛り上ります。
(PINHEADさん作のバナーです。ありがとうございました!)
「福生は勿論、西多摩を盛り上げたい」ブログランキングに参加する理由。


WOOD STOCK FUSSA

「2012年は地にしっかりと根を張りたい!
 ちょっとやそっとの雨風ではビクともしない、
 丈夫で逞しい根。花はそのあと自然に咲くだろう」
ええー、ということでWOOD STOCKにおじゃましてきました。
ここは随分前にもお伝えしましたが、
米軍ハウスを利用したガーデニング、
寄せ植え材料をメインにしたSHOPです。
(わらつけ街道沿いにあるよ!)





WOOD STOCK FUSSA

一歩足を踏み入れると、
見たこともない植物がたっぷりなWOOD STOCK。
でも心なしか前回おじゃましたときよりも、
ワサワサ感が減少しているような…
※ワサワサな夏バージョンはコチラ




WOOD STOCK FUSSA

このときの気温。5℃くらい。
「やっぱり寒いと元気が出ないのかなぁ」
なんてすっとぼけたことを言っていたら、
奥の方からwoodstockのマスターである、
tetsuoさんが颯爽と現れて、
「今は元気に花を咲かせる為に、
 栄養を蓄えてるところなんだよ」

みたいなことを教えてくれました。





WOOD STOCK FUSSA

植物に疎すぎる僕はまったく知らなかったのですが、
この寒い時期に植え付けることができる耐寒性の苗は、
「ヤングプランツ」と呼ばれ、
早く植えることによってしっかりと根を張り、
春にたくさんの花を咲かせることが出来るそう。
なので春に開花株を買った方よりも、
大きくて立派な株になるというわけであります。
写真手前が育つ前、奥の指差されてる方が、
寒い時期から植え付けられた逞しいバージョン。
大きさが全然違いますねぇ。





WOOD STOCK FUSSA

そんなわけで庭先に植えられた小さな苗たちも、
春頃になるとわんぱくで逞しい花を実らせるのだそう。
「その姿をイメージしながら、
 バランスを考えて植えるのが楽しいんだよね」

確かに!春にお花の状態で購入して植えるのとは、
また違った楽しみがありますねぇ。





WOOD STOCK FUSSA

「耐寒性の苗。あなたもおひとついかがですか?」
お花屋さんの娘さん、
というコンセプトなのでしょうか?
内股で胸を寄せて誘惑してくる金の大仏(キモス)。





WOOD STOCK FUSSA

こちらは金の大仏が購入したセダムちゃん。
多年草で耐寒性が強く、
初心者でも育てやすい植物だそうです。





WOOD STOCK FUSSA

僕はダムダムドリブルするような体勢で、
「このくらいまで育つよ!」
と教えてもらったクナウティアちゃんを購入しました。
やはり耐寒性が強く、
この時期から育てると70センチくらいまで成長するのだとか。





WOOD STOCK FUSSA

「こうやって根が出てきたら植え替えのサインなんだよ」
初心者にもわかりやすいアドバイスをしてくださるtetsuoさん。
頼りになります!





WOOD STOCK FUSSA

「あとのことは任せたぞ!」
お尻をプリプリやりながら裏庭へ行くジンジャーくん。





WOOD STOCK FUSSA

「わからないことがあったらいつでもおいで」
クンクン匂いをかぎながら、
優しい言葉をかけてくれるジンジャーくん。
(写真ブレブレでごめんなさい)





WOOD STOCK FUSSA

なおこの時期は店舗のディスプレイ、
個人邸の植栽、剪定などが忙しく、
お店を留守にすることが多いそうです。
あらかじめお電話などで確認してからお出かけすると確実です☆
※植替え、株分け、栽培のアドバイス、庭造り、花壇作り、
パーゴラ・デッキ製作などのガーデニング工事、植栽・剪定、
などなどをお考えの方もぜひぜひであります。





WOOD STOCK FUSSA

【お店】『WOOD STOCK』
【住所】東京都福生市福生2353サンハイツH-17
【電話】090-8106-5736
【E-mail】woodstock@qk9.so-net.ne.jp
【営業時間】10時〜
【営業日】金・土・日
【ホームページ】http://www.milmil.cc/user/tetsuo/
【地図】

大きな地図で見る




WOOD STOCK FUSSA

大きめの鉢に植え替えてみたクナウティアちゃん。
また春頃その成長っぷりをお伝え出来るよう、
大切に育てたいと思います。


あ、あの・・。ふ、ふっさを有名にしませんか?・・なんて。
blogranking.gif
←今日もポチっとよろしくお願いします!



■【募集.1】現在、ブログでは皆さんから福生へのコメントを募集中です!
詳細は【 みんなのFUSSA TALK 大募集 】をご覧ください。
福生好きな皆様のご応募、どしどしお待ちしてます!

■【募集.2】人気ブログランキングバナー募集!
ただいま人気ブログランキングのバナーを募集しております。
作成していただける方はコチラの注意事項を参照の上、
メールくださいませ。
よろしくお願い致します!!

「西多摩を盛り上げたい」ブログランキングに参加する理由。



-------------------------------------------------------------------------
■Twitter
Twitterでは結構頻繁に?つぶやいてます。
気軽にフォローして仲良くしてやってくださいませ。喜びます。

音楽ネタが好きな金の大仏はコチラ
Fussa_69をフォローしましょう

蕎麦が好きな緑の大仏(kino)はコチラ
underhead_をフォローしましょう

■Facebookページ【福生いいね!- I Like Fussa -】
中身はこれから充実させる予定です・・。
「いいね!」ボタンをポチっとお願いします♪

mixi
mixi 限りなくアメリカに近い福生 コミュニティ
Mixiもやってます。
福生好きが集まるコミュニティへの参加、お待ちしておりまーす。

今日もありがとうございました。
kino

スポンサードリンク
| その他のお店 | 10:26 | comments(3) |trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |


管理人プロフィール

福生まれストア

グッズ取扱店

フッサポーター

ft2.jpg


thanks.gif



 

calendar.gif
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
categories.gif ■ブログ未掲載の福生情報も?

■ご当地グッズでFUSSAを世界にPR作戦



■【福生まれ切符を持っている方限定】 福生ゆき切符
ヒ・ミ・ツのFacebookページ。
切符をお持ちで無い場合は入場できません。


selected_entries.gif thanks.gif
ブログ・Tシャツを紹介して頂きました。

fussabook.jpg
立川・福生本

tamafussa.jpg
たまら・び

street3.jpg
朝日マリオン

street3.jpg
西多摩経済新聞

street3.jpg
日経トレンディネット


TV東京 アド街ック天国【薬丸印】

street3.jpg
朝日新聞


西多摩新聞

street3.jpg
西の風新聞

kansya.JPG
福生市から感謝状を頂きました
→そのときの模様

s20111113_4751548.jpg
コダテリライフ(扶桑社)

swataru.jpg
SISTER JET/
WATARU.S OFFICIAL BLOG



metoro min.
(東京メトロフリーマガジン)


street3.jpg
朝日新聞

R25.jpg
R25

問い合わせ・ご質問はコチラまで。

recent_comment.gif

archives.gif
links.gif

累計 
今日 
昨日 


profile.gif others.gif
限りなくアメリカに近い福生 Copyright(C)2005-2015 UNDERHEAD. All Rights Reserved.Design By 131WEB DESIGN.